からだ一番

健康おたくに贈る『病気や薬、身体(からだ)』情報ブログ

健康

【基礎知識】人間の歯の本数について

投稿日:


夏休み期間中ということもあり、小学生の自由研究のテーマになりそうな「人間の歯の本数」についてのお話をしたいと思います。

「歯の本数」について

乳歯の本数

人間は子供の頃は乳歯、成長期を経て永久歯と二組の歯をもって生きている(これをニ生歯性といいます。)のですが、乳歯の段階では20本の歯で構成されています。

永久歯の本数

概ね6歳の頃には乳歯から生え変わり、永久歯になっていくのですが、永久歯の本数は全部で32本になります。

ただし、32本の中で一番奥の左右上下にある4本の歯は「親知らず」と呼ばれる歯で、完全に露出してこないケースや、むし歯など歯のトラブルを起こしやすいため抜いてしまうことが多いので、親知らずを計算上抜いた28本を成人の永久歯の数と呼ぶ場合もあります。


-健康
-,

執筆者:

関連記事

no image

歯周病(ししゅうびょう)

歯周病とは 歯周病とは、細菌によって歯肉に炎症が発生する炎症性疾患です。 炎症が進行すると歯を支えている骨を溶かしていくことになり、結果的には歯を失うことになります。 歯垢(しこう)とは、細菌の塊のこ …

no image

歯に関わる仕事にはこんな職業もあった

歯の大切さを知って、歯に興味があり、歯に関する仕事に就きたい!そんな風に感じたときに真っ先に思いつくのは歯科医師だと思いますが、一つの歯科医院で考えただけでも多くの職業があります。 歯に関わる仕事には …

no image

歯科衛生士さんとはどのようなお仕事なのか、歯科衛生士さんになるにはどうすれば良いのか

歯医者さんと一緒に歯科治療に携わっている歯科衛生士さん。歯科助手さんと間違えられることもある歯科衛生士さんのお仕事とはどのような仕事なのか、また歯科衛生士さんになるにはどうすれば良いのか、歯科衛生士さ …

冷え性と間違えやすい要注意な病気

手足が冷たく感じたり、布団に包まってもなかなか暖かく感じないなど「私、冷え性だな」と思っていると、意外な病気の症状であったりもするので要注意です。 そこで、冷え性と間違えやすい病気と言われているものを …

最近話題の「脳腸相関」とは

最近の研究で脳と腸は神経を介して、いろいろな身体に関する情報を交換することで互いに影響していると言われています。 その脳と腸との情報交換関係を「脳腸相関」と呼んでいるようです。 脳腸相関といえば、たし …