からだ一番

病気や薬、病院のことなど身体(からだ)のことが一番に気になる方へ

未分類

認知症予防にオルゴールが効果があるという研究がテレビ番組で放送、勘違いしがちなポイントはココ!

投稿日:

先日、とある健康番組にてオルゴール認知症予防に効果があるのではないかという研究が進んでいるという放送がありましたが、勘違いしがちなポイントがあるので要注意です。


認知症予防のポイントは側頭葉への刺激

オルゴールが認知症予防に効果があるとされる根拠は、側頭葉に対してオルゴールの音色が刺激するからというもの。

しかし、ココが大事なのですが、側頭葉を刺激するオルゴールの音色というのは人間が耳にしているオルゴールの音のことではなく、2万ヘルツを超える高周波の音のこと。

この2万ヘルツの音はCDには収録されることは無いので、CDでオルゴールを聴いても駄目なので要注意です。

CDではなく本当のオルゴールを毎日聞く習慣を身につけて、日頃から認知症予防を実践したいですね。

Andoer レトロ 木製 オルゴール 4種金属パターン 4種曲目選択可能   工芸品/ギフト 創造 装飾 リズム玩具 知育 メロディー ベル 木製 メタル製【並行輸入品】

新品価格
¥918から
(2018/8/19 17:47時点)

※あくまでも認知症の予防法の一つということで、オルゴールを聞けば認知症にならないというものではありません。

-未分類
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

胃腸炎の時に食べれる食べ物

この時期はロタウイルスやらノロウイルスが感染拡大したり、やく医者から「風邪がお腹にきてるね」っと言われるような胃腸炎などになったりして大変ですよね。 何が胃腸炎になって一番たいへんかと言うと胃腸炎の時 …

no image

炎症とお酒(アルコール)

炎症・・・皮膚炎や歯周炎、筋肉炎などカラダのあちこちで炎症反応を起こすことはよくある話です。 ここで気になるのが何かしらの炎症がある時にお酒(アルコール)を飲んでも大丈夫なのか?ということ。アルコール …

no image

左肩甲骨が痛いっと思ったら知っておきたい3つのケース

打撲やねんざなどはっきりと原因がわかっている場合はいいのですが、原因はわからないけど肩甲骨の周辺が痛い、もしくは違和感があるということはありますよね。 特に左の肩甲骨は心臓の裏側にあたるため心配も多く …

no image

めまいに関する体験談(眼精疲労)

眼精疲労が原因と自己分析されたミンユーさんの体験談をご紹介致します。 ペンネーム:ミンユーさん 2009年頃の話 めまいの辛さというものは他人にはなかなか理解してもらえないものです。症状も立ち眩みのよ …

no image

健康でいたいなら10秒間口を開けなさい スマホやPCによる不調・病気に対処する

現代はスマホやPCを利用しない生活は考えられないですよね。するとどうしてもスマホやPCの影響による体調の不調や病気が心配になってしまうもの、そんな心配をすこしでも和らげてくれる一冊として「健康でいたい …