からだ一番

病気や薬、病院のことなど身体(からだ)のことが一番に気になる方へ

未分類

認知症予防にオルゴールが効果があるという研究がテレビ番組で放送、勘違いしがちなポイントはココ!

投稿日:

先日、とある健康番組にてオルゴール認知症予防に効果があるのではないかという研究が進んでいるという放送がありましたが、勘違いしがちなポイントがあるので要注意です。


認知症予防のポイントは側頭葉への刺激

オルゴールが認知症予防に効果があるとされる根拠は、側頭葉に対してオルゴールの音色が刺激するからというもの。

しかし、ココが大事なのですが、側頭葉を刺激するオルゴールの音色というのは人間が耳にしているオルゴールの音のことではなく、2万ヘルツを超える高周波の音のこと。

この2万ヘルツの音はCDには収録されることは無いので、CDでオルゴールを聴いても駄目なので要注意です。

CDではなく本当のオルゴールを毎日聞く習慣を身につけて、日頃から認知症予防を実践したいですね。

Andoer レトロ 木製 オルゴール 4種金属パターン 4種曲目選択可能   工芸品/ギフト 創造 装飾 リズム玩具 知育 メロディー ベル 木製 メタル製【並行輸入品】

新品価格
¥918から
(2018/8/19 17:47時点)

※あくまでも認知症の予防法の一つということで、オルゴールを聞けば認知症にならないというものではありません。

-未分類
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

絞扼性(こうやくせい)イレウスとはどのような病気なのか?症状や原因について

「絞扼性イレウス」なる病名、読み方は「こうやくせいいれうす」で腸閉塞の一種。 何かしらの原因で腸間膜の血管がしめつけられるために起こる血行障害で腸が壊死するために、敗血症となり死亡に至るものらしい。 …

no image

これからの季節、体臭(匂い)が気になりますよね

皆さんの中にはもうGWに突入して休暇を楽しんでいる方もいらっしゃるとは思いますが、これからの季節は薄着になる機会も多く体臭(匂い)が気になりますよね。 体臭の原因となる病気で有名なのは、糖尿病や胃腸病 …

no image

胃腸炎の時に食べれる食べ物

この時期はロタウイルスやらノロウイルスが感染拡大したり、やく医者から「風邪がお腹にきてるね」っと言われるような胃腸炎などになったりして大変ですよね。 何が胃腸炎になって一番たいへんかと言うと胃腸炎の時 …

no image

高血圧の方が気になる塩分、市販のミネラルウォーター(水)に含まれている量は予想外な数値でした。

高血圧と診断されたり、日頃から血圧が高めの方がまっさきに気を付けるべきことに挙げられるのが「塩分」ですね。 日本では高血圧など血圧に注意が必要な方の塩分摂取量の1日上限は6gとされているのですが、塩分 …

no image

ふくらはぎがだるい、違和感がる、むくんだ感じがする時に是非読んでほしいこと。

下半身、特にふくらはぎがだるい、違和感がる、むくんだ感じがするときは重篤な病気のサインである場合があるので要注意です。 そもそもむくみとは、余分な水分や老廃物がうまく排泄されずに滞ってしまうこと。本来 …