からだ一番

病気や薬、病院のことなど身体(からだ)のことが一番に気になる方へ

未分類

大動脈解離(だいどうみゃくかいり)の症状とその予防法

投稿日:

大動脈解離(だいどうみゃくかいり)とは

大動脈解離とは解離性大動脈瘤のことで、3層構造となっている大動脈の内膜が裂けて、血液が中膜にまで流れ込んでしまうことにより中膜に亀裂が生じて解離する血管の疾患で、本質的な原因までは特定されていません。


どんな症状が発生するのか

突然、胸部または背中、その両方に激痛が生じ、状況によっては意識消失状態やショック状態に発生から短時間なるケースもあります。

大動脈解離の効果的な予防法

原因が不明な疾患ではありますが、動脈硬化や高血圧との関係性が言われることから、動脈硬化対策、高血圧対策が現時点では効果的な予防法と言えるのではないでしょうか。

とにかく今までに感じたことのないような胸痛や背中痛を感じた場合は、ためらうことなく早めに病院でドクターに診てもらうことをおすすめします。

-未分類
-

執筆者:

関連記事

no image

炎症とお酒(アルコール)

炎症・・・皮膚炎や歯周炎、筋肉炎などカラダのあちこちで炎症反応を起こすことはよくある話です。 ここで気になるのが何かしらの炎症がある時にお酒(アルコール)を飲んでも大丈夫なのか?ということ。アルコール …

no image

ストレスによるめまいの予防策と対処法

ストレスによるめまいの予防策と対処法について ストレスからめまいは一般的に「心因性めまい」と呼ばれています。 これは、ストレスから平衡感覚が敏感になり、普段とは異なった感覚でふらつきを感じるようです。 …

no image

左肩甲骨が痛いっと思ったら知っておきたい3つのケース

打撲やねんざなどはっきりと原因がわかっている場合はいいのですが、原因はわからないけど肩甲骨の周辺が痛い、もしくは違和感があるということはありますよね。 特に左の肩甲骨は心臓の裏側にあたるため心配も多く …

no image

胃腸炎の時に食べれる食べ物

この時期はロタウイルスやらノロウイルスが感染拡大したり、やく医者から「風邪がお腹にきてるね」っと言われるような胃腸炎などになったりして大変ですよね。 何が胃腸炎になって一番たいへんかと言うと胃腸炎の時 …

no image

認知症予防にオルゴールが効果があるという研究がテレビ番組で放送、勘違いしがちなポイントはココ!

先日、とある健康番組にてオルゴールが認知症予防に効果があるのではないかという研究が進んでいるという放送がありましたが、勘違いしがちなポイントがあるので要注意です。 認知症予防のポイントは側頭葉への刺激 …