からだ一番

病気や薬、病院のことなど身体(からだ)のことが一番に気になる方へ

未分類

ストレスによるめまいの予防策と対処法

投稿日:2017年10月2日 更新日:

ストレスによるめまいの予防策と対処法について

ストレスからめまいは一般的に「心因性めまい」と呼ばれています。

これは、ストレスから平衡感覚が敏感になり、普段とは異なった感覚でふらつきを感じるようです。

ストレスによるめまいの予防策ですが、これは「ストレスを溜めない」の一言につきます。 ただ、この「ストレスを溜めない」は言うのは簡単だが行うのは難しいですよね。 大事なのは「あ!このめまいはストレスからきているな」と自覚することにあります。 この自覚がないとめまいに対して更に不安になり、めまいが酷くなってしまう為です。

また、ストレスによるめまいの対処法ですが、ストレスの原因をまずは探って、そこから解決の糸口を見つけましょう。 とは言ってもすぐには解決できないでしょうから、対処療法としては耳鼻科や内科でめまいの薬を処方してもらい、症状がひどい場合は心療内科などを受診するのも一つの方法だと思います。

-未分類
-

執筆者:

関連記事

no image

胃腸炎の時に食べれる食べ物

この時期はロタウイルスやらノロウイルスが感染拡大したり、やく医者から「風邪がお腹にきてるね」っと言われるような胃腸炎などになったりして大変ですよね。 何が胃腸炎になって一番たいへんかと言うと胃腸炎の時 …

no image

大動脈解離(だいどうみゃくかいり)の症状とその予防法

大動脈解離(だいどうみゃくかいり)とは 大動脈解離とは解離性大動脈瘤のことで、3層構造となっている大動脈の内膜が裂けて、血液が中膜にまで流れ込んでしまうことにより中膜に亀裂が生じて解離する血管の疾患で …

no image

高血圧の方が気になる塩分、市販のミネラルウォーター(水)に含まれている量は予想外な数値でした。

高血圧と診断されたり、日頃から血圧が高めの方がまっさきに気を付けるべきことに挙げられるのが「塩分」ですね。 日本では高血圧など血圧に注意が必要な方の塩分摂取量の1日上限は6gとされているのですが、塩分 …

no image

これからの季節、体臭(匂い)が気になりますよね

皆さんの中にはもうGWに突入して休暇を楽しんでいる方もいらっしゃるとは思いますが、これからの季節は薄着になる機会も多く体臭(匂い)が気になりますよね。 体臭の原因となる病気で有名なのは、糖尿病や胃腸病 …

no image

めまいに関する体験談(ストレス)

今回は、ストレスを原因とするめまいの体験談を紹介致します。 ペンネーム:テラジさん 2010年頃の話 子どもを出産したのが30歳。その後、子どもが1歳になる頃に病気で2か月ほど入院するという出来事があ …