からだ一番

病気や薬、病院のことなど身体(からだ)のことが一番に気になる方へ

未分類

ストレスによるめまいの予防策と対処法

投稿日:2017年10月2日 更新日:

ストレスによるめまいの予防策と対処法について

ストレスからめまいは一般的に「心因性めまい」と呼ばれています。

これは、ストレスから平衡感覚が敏感になり、普段とは異なった感覚でふらつきを感じるようです。

ストレスによるめまいの予防策ですが、これは「ストレスを溜めない」の一言につきます。 ただ、この「ストレスを溜めない」は言うのは簡単だが行うのは難しいですよね。 大事なのは「あ!このめまいはストレスからきているな」と自覚することにあります。 この自覚がないとめまいに対して更に不安になり、めまいが酷くなってしまう為です。

また、ストレスによるめまいの対処法ですが、ストレスの原因をまずは探って、そこから解決の糸口を見つけましょう。 とは言ってもすぐには解決できないでしょうから、対処療法としては耳鼻科や内科でめまいの薬を処方してもらい、症状がひどい場合は心療内科などを受診するのも一つの方法だと思います。

-未分類
-

執筆者:

関連記事

no image

認知症予防にオルゴールが効果があるという研究がテレビ番組で放送、勘違いしがちなポイントはココ!

先日、とある健康番組にてオルゴールが認知症予防に効果があるのではないかという研究が進んでいるという放送がありましたが、勘違いしがちなポイントがあるので要注意です。 認知症予防のポイントは側頭葉への刺激 …

no image

健康でいたいなら10秒間口を開けなさい スマホやPCによる不調・病気に対処する

現代はスマホやPCを利用しない生活は考えられないですよね。するとどうしてもスマホやPCの影響による体調の不調や病気が心配になってしまうもの、そんな心配をすこしでも和らげてくれる一冊として「健康でいたい …

no image

絞扼性(こうやくせい)イレウスとはどのような病気なのか?症状や原因について

「絞扼性イレウス」なる病名、読み方は「こうやくせいいれうす」で腸閉塞の一種。 何かしらの原因で腸間膜の血管がしめつけられるために起こる血行障害で腸が壊死するために、敗血症となり死亡に至るものらしい。 …

no image

高血圧の方が気になる塩分、市販のミネラルウォーター(水)に含まれている量は予想外な数値でした。

高血圧と診断されたり、日頃から血圧が高めの方がまっさきに気を付けるべきことに挙げられるのが「塩分」ですね。 日本では高血圧など血圧に注意が必要な方の塩分摂取量の1日上限は6gとされているのですが、塩分 …

no image

ふくらはぎがだるい、違和感がる、むくんだ感じがする時に是非読んでほしいこと。

下半身、特にふくらはぎがだるい、違和感がる、むくんだ感じがするときは重篤な病気のサインである場合があるので要注意です。 そもそもむくみとは、余分な水分や老廃物がうまく排泄されずに滞ってしまうこと。本来 …