からだ一番

病気や薬、病院のことなど身体(からだ)のことが一番に気になる方へ

雑談

ストレスによるめまいの予防策と対処法

投稿日:2017年10月2日 更新日:

ストレスによるめまいの予防策と対処法について

ストレスからめまいは一般的に「心因性めまい」と呼ばれています。

これは、ストレスから平衡感覚が敏感になり、普段とは異なった感覚でふらつきを感じるようです。

ストレスによるめまいの予防策ですが、これは「ストレスを溜めない」の一言につきます。 ただ、この「ストレスを溜めない」は言うのは簡単だが行うのは難しいですよね。 大事なのは「あ!このめまいはストレスからきているな」と自覚することにあります。 この自覚がないとめまいに対して更に不安になり、めまいが酷くなってしまう為です。

また、ストレスによるめまいの対処法ですが、ストレスの原因をまずは探って、そこから解決の糸口を見つけましょう。 とは言ってもすぐには解決できないでしょうから、対処療法としては耳鼻科や内科でめまいの薬を処方してもらい、症状がひどい場合は心療内科などを受診するのも一つの方法だと思います。

-雑談
-

執筆者:

関連記事

no image

気になるめまい、突然めまいがすると不安ですよね

気になるめまい、突然めまいがすると不安ですよね? めまいの症状は大別すると次の3つに分類されます。 グルグル目がまわる ふわふわふらつく クラっとする これらの症状のめまいですが、原因によって発生頻度 …

no image

炎症とお酒(アルコール)

炎症・・・皮膚炎や歯周炎、筋肉炎などカラダのあちこちで炎症反応を起こすことはよくある話です。 ここで気になるのが何かしらの炎症がある時にお酒(アルコール)を飲んでも大丈夫なのか?ということ。アルコール …

no image

左肩甲骨が痛いっと思ったら知っておきたい3つのケース

打撲やねんざなどはっきりと原因がわかっている場合はいいのですが、原因はわからないけど肩甲骨の周辺が痛い、もしくは違和感があるということはありますよね。 特に左の肩甲骨は心臓の裏側にあたるため心配も多く …