からだ一番

病気や薬、病院のことなど身体(からだ)のことが一番に気になる方へ

体験談

めまいに関する体験談(耳石)

投稿日:

めまいに関する体験談を頂きましたので、ここで一つ紹介致します。

ペンネーム:イトさん 2010年頃

これは、私が年平均2回ほど見舞われていためまいの話です。

そのめまいの酷さは、ときに真っ直ぐ歩くことも困難になるほどでした。

遡れば大学時代からたまにめまいは起きていたのですが、30歳を手前にしてその頻度が若干上がっていました。
そしてあるとき、私は自分自身の思い違いを知ったのです。
当初、私の身に起きているこのめまい現象はクーラー病であり、寒暖差が激しい場所を行ったり来たりしているせいで体調が悪くなっているのだと思っていました。
実際にそのような健康に悪そうな環境に身を置いていたこともあり、初めの頃は決まってめまいは夏に起きていたということで、特にその思い込みを疑うことがありませんでした。
そして後に冬場にも同じようなめまいが起き、あれ、これはおかしいなとは思ったのですが、寒暖の差という意味では単に屋内と屋外の暑さが入れ替わっただけで理屈は同じだろうと無理矢理自分を納得させていました。

そんなある日、テレビを見ていると医療系番組でめまい特集をしていました。

自分がめまい持ちであることもあり、何気なくその番組を見ていたのですが、私はそこで初めて「耳石」という言葉を知ります。

それは耳の中に発生する石で、平衡感覚を司る感覚器官をかき乱すものです。 この石は頭を適度に動かすことで簡単に粉々になり、ある程度平衡感覚を取り戻すことができるのですが、私の場合、とりあえず安静にしておけばいいだろうと思い全く動かず寝ていました。 そのせいでほぼ1日めまいが治ることはなく、無為に有給休暇を消費するという事態に陥っていました。

今ではそのテレビ番組のおかげで治し方もわかり、以前のようなことはなくなりました。

治し方というのは、頭を何度も傾けるという簡単なことで、特に難しい手順は必要ありません。
めまいのときに頭を振ったり傾けたりする動きをすると、その瞬間は余計にめまいが酷くなるように思えてそれまでずっと避けていたので、完全に盲点でした。

体調に異常をきたした場合、勝手に思い込まずに色々と情報を収集したほうがいいということを思い知った出来事でした。

-体験談
-

執筆者:

関連記事

no image

めまいに関する体験談(頚椎)

今回は、頚椎を原因としためまいの体験談をご紹介致します。 ペンネーム:ゆみさん 2014年の頃 これまでに感じたことのないめまいを感じたのは昨年53歳のときでした。 立ち上がったとき、頭の後ろに強い痛 …

no image

めまいに関する体験談(眼精疲労)

眼精疲労が原因と自己分析されたミンユーさんの体験談をご紹介致します。 ペンネーム:ミンユーさん 2009年頃の話 めまいの辛さというものは他人にはなかなか理解してもらえないものです。症状も立ち眩みのよ …

no image

めまいに関する体験談(ストレス)

今回は、ストレスを原因とするめまいの体験談を紹介致します。 ペンネーム:テラジさん 2010年頃の話 子どもを出産したのが30歳。その後、子どもが1歳になる頃に病気で2か月ほど入院するという出来事があ …