からだ一番

病気や薬、病院のことなど身体(からだ)のことが一番に気になる方へ

未分類

高血圧の方が気になる塩分、市販のミネラルウォーター(水)に含まれている量は予想外な数値でした。

投稿日:2017年10月24日 更新日:

高血圧と診断されたり、日頃から血圧が高めの方がまっさきに気を付けるべきことに挙げられるのが「塩分」ですね。

日本では高血圧など血圧に注意が必要な方の塩分摂取量の1日上限は6gとされているのですが、塩分に着目しながら生活をしていくとこの「6g」という数値はなかなか高いハードルであることがわかります。
実際、日常で飲食している物がどの程度の塩分を含んでいるのか気になりますよね。

そこで、今回は市販のミネラルウォーター(水)に注目してみました。

ということで手元にあった「いろはす」のラベルをチェック!ちなみに「いろはす」は一般的な自販機で売っているサイズは555mlのやつで、味・炭酸なしのミネラルウォーター
になります。

残念ながらラベルに塩分の表記はないようです・・・っとここで諦めてはいけません。
塩分とはナトリウムのこと、塩分表記がない場合はナトリウムとして含有量の表記があるはずです。
確認したところミネラルウォーター「いろはす」の100mlあたりのナトリウムは1.2mgとちゃんと表記がありました。

100mlあたりから555mlの1本あたりに計算し直すと1本で6.66mgのナトリウムが含まれていることがわかります。もちろん1g=1000mgなので「なんだ0.00666gか微々たるものだな」と思いたくなりますが、ナトリウムの含有量から塩分の含有量を計算するには2.54倍しないといけないそうです。

0.00666×2.54=0.01692

結論、ミネラルウォーター(いろはす)の1本(555ml)に含まれる塩分の量は0.01692gでした。

これを少ないと感じるか、ミネラルウォーターにしては多いと感じるかは人によるかと思いますが、参考までにファミリーマートのPB商品「ジャスミン茶」は500mlの内容量で塩分0.02gと記載があるので、ミネラルウォーターにしては意外と多いのかもしれませんね。

市販の飲料水の塩分(100mlあたり)

  • いろはす 3.0mg
  • ファミリーマートPB商品(ジャスミン茶) 4.0mg
  • KIRIN 午後の紅茶 おいしい無糖 15mg

-未分類
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

めまいに関する体験談(ストレス)

今回は、ストレスを原因とするめまいの体験談を紹介致します。 ペンネーム:テラジさん 2010年頃の話 子どもを出産したのが30歳。その後、子どもが1歳になる頃に病気で2か月ほど入院するという出来事があ …

no image

胃腸炎の時に食べれる食べ物

この時期はロタウイルスやらノロウイルスが感染拡大したり、やく医者から「風邪がお腹にきてるね」っと言われるような胃腸炎などになったりして大変ですよね。 何が胃腸炎になって一番たいへんかと言うと胃腸炎の時 …

no image

絞扼性(こうやくせい)イレウスとはどのような病気なのか?症状や原因について

「絞扼性イレウス」なる病名、読み方は「こうやくせいいれうす」で腸閉塞の一種。 何かしらの原因で腸間膜の血管がしめつけられるために起こる血行障害で腸が壊死するために、敗血症となり死亡に至るものらしい。 …

no image

炎症とお酒(アルコール)

炎症・・・皮膚炎や歯周炎、筋肉炎などカラダのあちこちで炎症反応を起こすことはよくある話です。 ここで気になるのが何かしらの炎症がある時にお酒(アルコール)を飲んでも大丈夫なのか?ということ。アルコール …

no image

ふくらはぎがだるい、違和感がる、むくんだ感じがする時に是非読んでほしいこと。

下半身、特にふくらはぎがだるい、違和感がる、むくんだ感じがするときは重篤な病気のサインである場合があるので要注意です。 そもそもむくみとは、余分な水分や老廃物がうまく排泄されずに滞ってしまうこと。本来 …